水鏡
こんにちは、Shinobです。庭の畑のじゃがいもが青々としげってきました。収穫は7月でしょうか。楽しみです。
この間、久しぶりに早朝筑波山へ行ってきました。筑波山に近づいたときに通学途中の中学生や高校生にすれ違ったくらいでほとんど人にも会いませんでした。そして着いてスケッチしたんですけど、その写真は撮り忘れてしまいました。
その理由は、これです。水田の水鏡(みずかがみ)です。本当に鏡のように色まで見えました。じっとみていると水面下に空間が広がっているように見えて面白かったです。
でも現れるのはほんの少しの間でした。また見たい!と思って待っていてもなかなか下の写真のように「鏡」になってくれません。ここは、いつもスケッチしている場所です。見えるかな、と思って待っていて、もうすぐ見えるぞ!と思ったあとすぐに、吹いて、そして吹いて見えなくなってしまいます。しばらく待っていましたけど、結局ここでは見ることができませんでした。それで見るのを諦めて移動している途中で上の写真の水鏡を発見したんです。これは筑波山も入れた同じ場所の写真です。
昼間筑波山へ行っていた時は、水鏡の存在に全く気づきませんでした。朝だったから見られたのか、たまたま風が止んだから見られたのかはわかりませんが、稲が成長して水面が見えなくなる前に、また行ってみようと思います。
私の今描いている筑波山も日々移ろっています。お見せできる作品になるといいです。