プルメリアデッサン
こんにちは、Shinobです。世はクリスマスイブですね。ですが、私の生活は変わりません。ジロ(猫)の生活も変わりません。寒いですがくっつき合って暖をとっています。
最近、大人向けのデッサンコースももっていて、そこでプルメリアの造花を描いてもらいました。重なり合った花びらが意外と面白いです。思えば私も描いたことがなかったので習作として描いてみました。大人デッサンコースの受講生の方にも参考になったらと思います。鉛筆はBと2Bを使いました。最初に大まかな形をとります。×印は花びらの中心です。花びらの形もざっくりととります。花びらの形、重なりを見ながら描きます。不必要な線を消しゴムで消します。大まかな影の部分を描きます。花びらは中心から外へ向かうイメージで描きます。線は短くてもいいので、花びらの中心から外て流れる形をイメージして描きます。消しゴムで不必要な線を消しつつ、明るいところもたたくようにして消します。ハイライトです。線を細かく、全体的に滑らかにつながるように描きます。花びらの重なっている部分は影ができているのでよく見て描きます。また、反射している部分もあるので描きます。必要に応じて消しゴムで消して明るいところを表現します。今回は花の部分だけのデッサンでした。所用時間1時間15分です。もっと時間をかけたら線ももっとなめらかになります。
物をよく見て描くと、普段よく見る物でもだくさんの発見があります。年末年始の時間にデッサンなんでいかがでしょう。