丸を描く
こんにちは、Shinobです。日中は暖かい春の陽気のような日も増えてきました。といっても朝晩は厳しい寒さなのは相変わらずで、まだ時々朝に水道管が凍って水が使えません。水道管には閉口しますが、ジロ(猫)がいてくれるお陰で朝晩も寝床はぬくぬくです。
さて、今月頭に検診で病院へ行ってきました。乳がん検診でした。その結果が先日届き「要精密検査」とのことでした。なんと。今日の朝再び病院へ行って診察してもらったのですが、「超音波検査したほうがいい」とのこと。なんと。「悪性じゃなさそうだけど、一応ね」と言われましたがやはり心配です。今週の土曜日にもう一度病院へ行ってきます。
さて、心配な時は丸を描いてみましょう。真円に近い丸が描ければ、心穏やかということです。これは私がまえからやっている自分から自分へのフィードバック方法です。外側から描いてどんどん中に小さい丸を描いていきます。濃く描いた線はわざと歪に描いた丸です。丸を描くルールは「外の丸より小さい丸を描く」だけで外側と内側の間隔は適当です。丸を描く線はゆっくりひきます。
真円に近い丸が多いので、そんなに「要精密検査」に対して自分の心は動揺していないようです。作品制作のためにも、ジロ(猫)のためにも元気でいたいので、問題ない結果であることを願います。一心不乱に丸を描く飼い主に寄り添ってきたジロ(猫)の尻です。ジロなりに心配してくれているようです。