Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

あお アオ 青 蒼 碧 

こんにちは、Shinobです。
本当に毎週暑くなって参りますね。
私も金曜日から熱を出してこの週末は家で寝込んでいました。
寝込むといっても、部屋も暑い。なかなか身体は休まりません。
皆さんはいかがお過ごしですか。

さて、今日はそんな「暑さ」を少しでも忘れられるように、と「あお」の話。

「AO」とキーボードでタイプすると「あお・アオ・青・蒼・碧」とひらがなカタカナはもちろんですが漢字もたくさん変換されてでてきます。どうしてか。
ひとつ言えるのは「とても古いことばだから」ということです。昔は「みどり」や「むらさき」も「あお」だったとか。今でも「青りんご」とか木々が青々と茂るとかいいますよね。

あおい色を見ると不思議と心が落ち着きます。やっぱり「そら」や「水」「海」をイメージするからでしょうか。例えば、毎日使うタオルとかコップとかを青いものに変えると少しは涼しく感じられるかもしれません。

今、制作中の絵も「あお」を基調にしています。油絵の「あお」も種類豊富なんですよ。
ウルトラマリンディープ(深い海のような色)
コバルトブルー(青空のあおを3倍くらい濃くしたような色)
ネイビーブルー(少しくすんだあお色)
サファイアブルー(あおというよりみどりに近いあお色)
セルリアンブルー(よく晴れたそらの一番高い部分の色)
私が持っているだけでもこんなにあります。
ちなみに( )内の説明は私の色のイメージです。

「あお」とひとつ言っても「ことば」も「色」も多岐にわたります。色をキャンバスにのせる作業は画面に最良の色を選択することですからスリルある作業です。

せっかくですから今描いている作品の一部を。うん、あおいですね。

あお

これもまだ制作中。今制作中の作品は今年の秋口あたりには個展開きたいですね。
決まり次第サイトでも告知いたします。

それでは皆さん、夏バテにご注意くださいね。
また次回。

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集