Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

ゼロにする勇気

こんにちは、Shinobです。雨曇り模様の週明けです。きっと、雨がやんだらさらに寒くなるんでしょうね。毎週、一枚ずつ増えていく上着に冬の訪れを知るこの頃です。

先週、写真を UPした作品、今週はこんな感じになりました。
フランスのカルナックでスケッチしたものと自分の記憶を頼りに「やりなおし」です。

   
 

何年も時間をかけて描いてきた絵ではありますが、自分の行きたい方向と違うのであれば、「ゼロ」にする勇気も必要です。
…などと言いながら、なかなか勇気が出ずその一歩が踏み出せなかった自分ですけど…。
絵を描いていくと全体的に完成とはいかないまでも、部分的に完成、完結してきます。今回の絵はその「部分」を個人的に気に入ってしまい、どうしても変更する勇気が出ませんでした。いわゆる「執着」というものです。でも今回フランスに行って、再び同じ場所を見てきたことは無駄ではなかったようです。新しい「記憶」は私に勇気をくれました。5年間滞った作品もやっと筆が進みそうです。

そして、私が作品のどこにそんなに執着していたのか、せっかくなので残しますね。
ここです。…作家のこだわりです。…なかなか伝わらないものでもあります。

  

上の写真と比べてください。さて、どこでしょう?

といのはさておき、結局部分的にできていても全体が完成していないなら意味がないです。再始動した作品、どうぞお楽しみに。次回の個展でメインをはる作品になるかな…と今のところ思っています。次回個展は来年、3月か4月を予定しています。はやく詳細をご紹介できるように、頑張ります。

寒くなるのを楽しみながら。

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集