Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

紙づくり2

こんにちは、Shinobです。寒さも本格的!ですが、週末にかけていい天気が続いてたので私にとっては絶好の「紙づくり」日和でした。

ということで、今回は前回の次の行程の写真をアップしますね。

  写真右上の白い液は、牛乳パックの紙をミキサーで水と一緒に混ぜた状態です。その下の黒いトレーは下に穴が空いてます。その上に木綿の布を張った別のプラスチックの網を置いています。

ここからの過程は水が流れるのでベランダでします。

  紙の液を流しました。ここでは、まだ紙は水びたしの状態です。

  上から押さえつけて水分を落とします。

  でもまだ残るので、タオルで押さえます。

  上の網を取った状態。

 下の黒いトレーから網を外して、乾燥させます。 

 乾いたら出来上がりです。紙の周りはあえて形成しないでラフな感じに作ってます。この紙は来年のつくばスローマーケットや、ワークショップで使います。

水彩絵の具がスゥ〜っと入っていく描き味は、クセになりますよ。手づくりの紙ならではだと思います。

紙づくりのワークショップも、面白いかもしれませんね。今度、企画してみます。

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集