Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

まるを描く

こんにちは、Shinobです。週末、雪がちらつきました。積もることはなかったのですが寒さも本番を迎えたのだな、と思いました。まだまだ、春は来ませんね。今日も寒いです。

先週で劇団の公演もひと段落したので、絵描き部屋にこもる毎日です。今、気になっているのは「◯」です。まる、丸、円、周。中心から同じ距離の点の集合体が◯です。それをあえてフリーハンドで描くのにはまっています。これから描き始めるぞ!というウォーミングアップもかねてます。

写真のように中心に点をつけて、そこから同じ距離の点を描き続けます。最初は円に見えないですが、だんだん点が密集してくると◯に見えてきます。慣れてくると、中心からの点4−5つくらいで◯に見えてきますよ。その後は、点を線で繋いでいったり、点の大きさや色を変えてみたり、そうやって描いた◯をいくつも重ねてみたりといろいろやっています。そして最後に、点を使わずにフリーハンドで◯を描きます。真円の「◯」を目指してゆっくり起点から終点(円の場合は同じ場所ですが)まで描きます。意外と集中力を使いますから、これから何か始めようというときにオススメです。よかったらやってみてくださいね。

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集