Live painting@つくば
こんにちは、Shinobです。今日もいい天気で、部屋の壁にプリズムのキレイな色が映ってます。
さて、今回は昨日行ってきたLive paintingのパフォーマンスレポートです。”we are the sokkyou”という2人組のパフォーマンスでつくばのgalleryY(私も5月に個展をする場所です!)で行われました。
ギャラリーに入ると、床一面に青いビニールシートが。会場にいる方々とお話していると、パフォーマーのMichelさんとSunaoさんが出てきました。すると、来客の皆さんはおもむろにビニールシートの端をもって胸の辺りまで持ち上げます。絵具が自身や壁にかからないように、ということだそうです。そして、始まりました。ギャラリーの照明は消され窓からの自然光のみ、音はSunaoさんのエレキギター、中央にある白い大きな紙の上にMichelさんがスタンバイ。
始まりました。Sunaoさんのギター音を挑発するようにMichelさんが線を描き、Michelさんの線画や動きを呼ぶように、さらに挑発するようにSunaoさんがギターをかきならす。本当に「次」が読めない、白熱したライブでした。開始が17:00過ぎだったのも面白かったです。自然光だけだったので日が暮れていくにつれてパフォーマーは影になって白い紙に浮き上がるようでした。
Live painting、初めて見ました。その場でしか感じられない、というのは演劇にも通じて、いつの間にか握った手が汗ばんでました。 せっかくなので、写真も載せますね。 ライブ直後の2人
意図なしの足あと。コレ、他の来場者にも好評でした。 左:Michelさん、中央:Sunaoさん
さて、Shinobも5月の個展に向けて本格的に動き出しますよ。どうぞお楽しみに。