これからすること
こんにちは、Shinobです。再び週末10〜12キロ走る生活に戻りました。先週あたりは2-3週間ぶりに走ったのですごくしんどかったですが、一昨日、昨日は空の青さや風の匂いなんかを楽しみながら走れました。あともう寒くないのが、いいですね。
さて、個展もひと段落して次のことにとりかかっている真っ最中です。間近に一つ、中長期的なのがもう一つ、あります。
まず間近の一つはつくばのヨーロピアンスクールにて6月19日(日)に開催する「こどもデッサンワークショップ」です。このワークショップでは、小学生高学年までを対象に「絵を描くこと」「デッサン」について体験してもらう予定です。だいたい2時間のワークショップです。内容等、詳細はヨーロピアンスクールのオーナーとまだ詰めているところなので、もう少ししたら下記のURL(ヨーロピアンスクールのホームページ)にアクセスしてみてくださいね。
EUROPEAN SCHOOL TSUKUBA http://europeanschool.jimdo.com
そして、中長期的なもう一つ、とは筑波山の風景を作品として制作することです。
今回の個展で本当にいろいろな人に会い、つくばも私の「ホーム」になりつつあるのだなぁとしみじみ思ったのが発端で、その辺りから「筑波山」という構想がふくらんできたんです。もう考えているだけでは済まなくなって、行動に移す過程に今います。とりあえず、昨日の日曜日に最寄りのスポーツバイク屋でロードバイクを注文しました。なぜロード?と思われるかもしれませんね。私もです。これも何かの運命なのかなと思うんですが、今回の個展にきてくださった方に自転車やロードバイクにに詳しい人が多かったんです。「筑波山をスケッチしてまわりたい」と言ったら、皆さん「ロードバイク」というので。疲れずに、長く乗りたいならこれだと。車は駐車場所の確保が難しそう、バイクもしかり…と悩んでいたところだったので、そんなすごい自転車があるなら乗ってみたい!と即決でした。全身を使って、筑波山を感じ、風景をスケッチし記憶にとどめていきたいと思います。そして、次の個展の新作として皆さんにお見せできるように!
ということで、今日は思い立って作り始めたデコ麦わら帽子(途中)の写真を紹介します。
まだこれも構想の域を抜けてないです。ですから完成は全く違うものになる可能性もあります。ちなみにこれは作品ではなく、実用品です。筑波山付近でこれかぶってたら、それは私です。