少しずつ少しずつ2
こんにちは、Shinobです。思いたって過去の投稿を見返してみたら、2015年の6月1日から「こんにちは、Shinobです。」始めていました。いつの間にか1年過ぎていて驚きました。でも、この記事を書き始めてから、絵描きとしての自分を再確認したり、芸術活動をしている方と知り合ったり、自分自身もギャラリーで個展を開催したりなど、とにかく内外的にもいろいろなことが起こった気がします。何かを始めるときって結構心の力が必要ですが、やっぱりただ待っているだけよりは動いた方が断然に呼びこむことが多いです。ということで、これからも週一で更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
昨日は、先日お話ししたつくばのヨーロピアンスクールにてお子さん向けのデッサンワークショップを開催しました。6歳から9歳までの5人の生徒さんが来てくれました。最初は、鉛筆の種類や持ち方、線の描き方からやりました。文字を書くときと絵を描くときは少し違う、ということを体験してもらった後に、今日はりんごとバナナを描いてもらいました。最初は実物を見ないでイメージだけで描いてもらい、その後に、実物を見て描いてもらいました。そして自分が最初に書いた「イメージ」のりんごやバナナと実際見て描いたものを比べてディスカッションしました。私が持っていったものは少し難しいかな…と思ったのですが、みんな最後まで頑張ってくれました。
最後に、デッサンとは少し離れますが水彩の混色の仕方、色をのせる順番について紹介して、りんごとバナナに色を入れて終了としました。全部で2時間。生徒さんに「長かった?」と聞いたら「あっという間だった」「楽しかった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
ヨーロピアンスクールのミシェルさんも定期的にデッサンワークショップを開催したいと言ってくれたので、私もがんばります。
ということで昨日のワークショップの写真を少しアップしますね。