Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

つながり

こんにちは、Shinobです。まだ梅雨が明けていないというのに日差しは半端ないですね。ジョギングの時間帯がどんどん前倒しになり、私はものすごく早起きになりました。いまや、明るくなると目が覚めるという超健康体です。

昨日の日曜日は、5月の個展で場所をお借りしたgallery Yに写真展を見に行ってきました。自分の個展以外の展示をgallery Yに見にいくのはこれで3回目です。毎回、新しい出会いがありいろいろな話を聞きます。展示は写真展で油絵ではなかったのですが、「つくり手」として共感できることが多々ありました。例えば「何百も写真を撮るが、その中で使えるのは2-3枚」みたいなことです。私もスケッチはたくさんしますが、それら全てが作品にはなりません。他にも「何年か前の写真を見直し、現在の作品に組入れる」ということとか。私も、10年以上も前のスケッチをとってあります。それがたとえどんなにゴミのようなスケッチでも、自分が歳を経て見いだせるものが過去のスケッチにはあると思うからです。

ギャラリーでは「つくり手」同士、かなり濃厚な話ができました。そして改めてつながりは自分から作っていくものなのだな、と思いました。これからも、たくさんの出会いを繰り返して、たくさんの人と関わっていきたいです。そのためには自分が動かなきゃ、ですね。がんばります。

今週の写真は日曜日、ギャラリーのあとに行った一の矢八坂神社の「にんにく祭り」の露店で買った「竹かご(背負い紐付き)」です。今のところ、筑波山スケッチのストレージかごとして使おうと思ってます(*^_^*) 

 

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集