Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

消しゴムはんこ

こんにちは、Shinobです。暑さもピークを過ぎて、朝夕は涼しくなってきましたね。日中は暑いですけどね。ちょっと前にお気に入りの帽子をなくしてしまい、帽子なしで日差しの中を歩いています。まだまだ日が強くて帽子がほしいですね。

9月に入りました。バリでの国際学会発表、引越しと怒涛の何週間かをこれから迎えます。がんばります。

そんな中、プチ制作。消しゴムはんこを作りました。つくばスローマーケットのイベントの一環ではんこを押した手ぬぐいを販売するとか。消しゴムはんこ、初めて作りましたが、なかなか楽しいものですね。 せっかくなのでやり方を写真で載せます。

  ①はんこのデザインを考えます。スローマーケット側からデザインの制約はなかったので、私のやりたいことを描きました。「いつか自分のロードを持ってカルナックに描きに行くぞ!」という意思表明です(*^_^*)ちなみに私が使った消しゴムはダイソーで売っていた消しゴムはんこ用のものです。100円と安いですし、ゴムのかたさもちょうどいいです。  ②消しゴムのサイズに合わせて絵を描きなおします。

 ③絵の上から2B以上の濃さの鉛筆で写真のようにぬります。そしてひっくり返して、ボールペンのような先のとがったペンで線をなぞります。このやり方なら簡単ですし、トレーシングペーパーや転写シートを買う必要はないですよ。
   ④絵は反転します。鉛筆では線が弱いので油性ペンでなぞっておきます。

 ⑤カッターで削っていきます。斜めにカッターの刃を入れるのがポイントです。細かい部分は慎重に。   ⑥試し刷り。いらない部分が出てないかどうかチェックします。でも今回は訂正なしでいっぱつOKでした!

 ⑦完成!Shinob横の線は風が吹いてるみたいに見えるのであえて残しました。

つくばスローマーケットvol.10今年は10月22日、23日です。私は絵描きワークショップをしますよ。店名は「えかき屋」です。そのままですね。つくばへお越しの際にはぜひ!

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集