Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

日本にもどりました!

こんにちは、Shinobです。インドネシアのジャカルタの空港から23:30発の羽田行きの飛行機に乗り、9:00前に無事に日本に着きました。学会後はゆっくりできるかと思いきや、意外と盛りだくさんな予定で、充実した12日間でした。日本との時差は2時間、時差ぼけもなく今日を過ごせそうです。

学会後は、スマトラ島のパダン近くのパヤクンブという場所にあるIbu Lailaの家にお世話になりました。Ibu Lailaは大家族でいつも子どもたちのにぎやかな声がします。子どもたちは私の小さなインドネシア語の先生でした。アンティ(おねえちゃん)アンティと私を慕ってくれて、「ケレラワル」描いてとか「クチン」「スモ」描いてとか、ちなみにケレラワルはコウモリ、クチンはネコ、スモはアリです。他にもアヤム(ニワトリ)、ハリマオ(ライオン)、イカン(魚)、ブアヤ(ワニ)いろいろな名前を知りました。小さい?大きい?どこにいる?とかを子どもたちに聞いて何とかあたりををつけて、描きました。もうお互いにクイズ感覚です。

そんな試行錯誤の作品です。描いたのは子どもたちにあげてしまったので写真だけです。 

  …ワニです。

 
ペンで描いたワニに彼は色をつけてくれました。なかなかセンスあるカラリングだと思います。

他の絵は描いた直後に子どもたちにもらわれていってしまったので写真すらありません。20枚くらい描きました。記憶のみを頼りに描いたのでかなり、いいトレーニングになりました。子どもたちに???と思われる作品はなかったのでまあまあの出来かなと思います。

再び日本の生活です。まだまだバタバタしそうな予感ですがそのバタバタも楽しんでいけたらいいなと思います。

最後にインドネシアの風景を少しおすそ分けしますね。 

       

   

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集