Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集
  • s-01
  • s-01
  • s-01
  • s-01

走りました

こんにちは、Shinobです。20日、昨日ですね。つくばマラソンの日で、42.195キロ走ってきました。去年から参戦しているので今年で2回目です。2回目ということもあり、全体のコースをイメージして走れたと思います。なんとか完走できました、といってもタイムは5時間越えなので、まだまだ課題は多いです。

走っているときは、何も考えずに身体を動かす時間と周りの人や風景を見て何かを思う時間とマラソンじゃなくて全く違うことを考える時間が交互にきます。やっぱりヒトの集中力というのは長く続かないからなのかもしれませんね。私の場合20分おきにシフトしてました。

私はこの中では「何も考えずに身体を動かす時間」が好きでした。腕の振り幅、足を交互に動かし定期的に呼吸をする、文字にすると味気ないですけど、「長く走る」ことにたいしてはどれも大切なことです。それに真摯に向き合う時間というんでしょうかね。作品制作とは違った方向に感覚が鋭くなるので、面白い境地でした。そして、その間は本当に「無心」なので気づくと走行距離が増えてて何か得した気分でした。写真は走り終わってランナーズハイの状態です。

ということで、今年の年中行事も無事終了です。これから本格的な冬がきます。星空が綺麗に見える季節ですね。夜空の作品を構想中です…。

Shinob | 画家:柳田しのぶ | 作品集